2014年03月26日

61式戦車5型 改U 製作@

前回の左右の歪みは

20140325_03.jpg

薄い方に1mmの枠を貼り付けて・・・

20140325_04.jpg

20140325_05.jpg

間をエポパテで埋めて成型。

それでも少し歪んでるのがいかんともしがたい・・・


そして


20140325_01.jpg

61式戦車5型 改Uの砲塔後部

前面は装甲で覆い尽くしたので、後部は機械類でがっつりと。

61式戦車の砲塔後部の左右ルーバーは排煙装置+エアコンだったと仮定して


20140325_02.jpg


右側の箱がNBC対策と電装系と車内用エアコン。

空調設備を右側に全部持ってきたので左側には車長用視察装置を高めに設置。

この二つはAC用武器セットと1/72ハンニバルから持ってきました。

エアコンは兎も角、視察装置はもうちょっと弄り様がある気がします。

10式やリーオー風でも良いかも知れません。
posted by 鬼火 at 23:24| Comment(0) | 61式戦車5型

2014年03月21日

歪み

今度の61式戦車5型はカッチリ作ろうと思いまして

20140320_01.jpg

何度もやり直しを繰り返してこの状態になったわけですが、なぜか歪んでいます。

20140320_02.jpg

今迄で一番気をつけて切り出して、ヤスリで断面も整えて歪みねえように接着していったのですがこのザマ。

20140320_03.jpg

20140320_04.jpg

向かって右側が左と比べて横に約1mm、厚さに差が出ています。

一体何処で歪んだのか、小さい誤差が積み重なって此処までなったのか。

プラ板工作してる人なら恐らく、誰もが何度か遭遇する事象じゃないでしょうか。

側面1mm削るより増やす方が楽かなあ・・・



20140320_05.jpg


ビックコア
posted by 鬼火 at 01:35| Comment(0) | 61式戦車5型