2014年05月30日

HGUC ジェガン D型

CA342337.JPG

去年か一昨年にこの状態だったジェガンD型も


ジェガンd型経過1.jpg


上記の改造と長き眠りを経て



2014_05_30.jpg

こんな具合になってきました。

途中、61式戦車等に浮気してるとはいえ進まなすぎですね。

脹脛のダム増量に加えて脛自体も正面に9mm幅の板を張り、幅増しています。

膝アーマーもプラ板で大きめの物を作って取り付け。

下腕の外側、シールド穴側に1mm板を貼り付けて増量。

これでなんとかイメージ通りになった・・・様な気がします。



2014_05_23.jpg

D型2台とA2型1台分のパーツがあったりします。

posted by 鬼火 at 23:59| Comment(0) | HGUC ジェガン

2014年04月18日

61式戦車5型 改U 製作A

最初期型と同時に進めている5型改Uですが・・・

20140404_01.jpg

滑り止め表現に瞬着塗ってから重曹振りまいて失敗した後・・・

20140418_01.jpg

家族の使ってないヘアスプレーを吹いた後、重曹を撒いてみました。

瞬着と比べてリカバリ容易なのが魅力的。

そしてサフを吹くと思いの他しっかりくっ付きます。

重曹の滑り止め表現は、思ってるより少なく撒いた方がらしく見える気がします。


20140418_02.jpg


ルクレール参考にでっかい空調装置を自作。

こんなでっかい空調があるなら排煙装置いらないような・・・?

どうなんでしょ
posted by 鬼火 at 22:46| Comment(0) | 61式戦車5型

2014年04月17日

61式戦車 最初期型

61式戦車5型 改Uと平行して、61式戦車の最初期型もボチボチ進めていました。

20140417_01.jpg

20140417_02.jpg

ほぼ工作終了。あとは砲身の繋ぎ目を消して塗装になります。

20140417_03.jpg

車長用視察装置や砲手ハッチはメルカバから、車長キューポラはM113から貰ってきました。

20140417_04.jpg

一番ノーマルに近い5型ERAと比較。

砲塔後部の雑具箱?を撤去。

砲塔幅も幅詰め。

パネルラインも消してちょっと古臭い感じに。

車体も分厚いサイドスカートが無くなったので、砲塔幅詰めと合わせてかなり小さくなった様に思えます。

車体長は変わりないんですけどね。
posted by 鬼火 at 19:27| Comment(0) | 61式戦車5型

2014年04月04日

Vブロック

先日、asai web shopさんでスチール製V字ブロック購入しまして

20140404_03.jpg

本日、家に帰ると綺麗なオレンジ色の箱が届いていました。

20140404_04.jpg

箱を開けるとプチプチに包まれた物が。

20140404_05.jpg

プチプチを剥がすと二回りほど小さいプチプチに包まれた物が。

20140404_06.jpg

それを剥がすとビニールに包まれたV字ブロックが出てきました。


20140404_07.jpg

自分が買ったのは45度型のV字ブロック。

綺麗に黒に染められています。指紋や傷付けるのがもったいなく思えます。


20140404_08.jpg

今まで使っていた木製V字ブロックと。

木製も悪くないけど軽すぎるのと削れて行ってしまうのが致命的。



20140404_09.jpg

早速傷だらけ もとい使ってみました。 

1.2mm板3枚積層の直方体。


20140404_10.jpg


こんなキッチリ削り出せたのはじめてだわ・・・






20140404_01.jpg

20140404_02.jpg


61式戦車は追加装甲の枠とボルトと滑り止め加工を追加。

滑り止めは重曹でやったけど失敗した感が半端ナイ・・・ような?
posted by 鬼火 at 19:18| Comment(0) | 61式戦車5型

2014年03月26日

61式戦車5型 改U 製作@

前回の左右の歪みは

20140325_03.jpg

薄い方に1mmの枠を貼り付けて・・・

20140325_04.jpg

20140325_05.jpg

間をエポパテで埋めて成型。

それでも少し歪んでるのがいかんともしがたい・・・


そして


20140325_01.jpg

61式戦車5型 改Uの砲塔後部

前面は装甲で覆い尽くしたので、後部は機械類でがっつりと。

61式戦車の砲塔後部の左右ルーバーは排煙装置+エアコンだったと仮定して


20140325_02.jpg


右側の箱がNBC対策と電装系と車内用エアコン。

空調設備を右側に全部持ってきたので左側には車長用視察装置を高めに設置。

この二つはAC用武器セットと1/72ハンニバルから持ってきました。

エアコンは兎も角、視察装置はもうちょっと弄り様がある気がします。

10式やリーオー風でも良いかも知れません。
posted by 鬼火 at 23:24| Comment(0) | 61式戦車5型