2014年03月21日

歪み

今度の61式戦車5型はカッチリ作ろうと思いまして

20140320_01.jpg

何度もやり直しを繰り返してこの状態になったわけですが、なぜか歪んでいます。

20140320_02.jpg

今迄で一番気をつけて切り出して、ヤスリで断面も整えて歪みねえように接着していったのですがこのザマ。

20140320_03.jpg

20140320_04.jpg

向かって右側が左と比べて横に約1mm、厚さに差が出ています。

一体何処で歪んだのか、小さい誤差が積み重なって此処までなったのか。

プラ板工作してる人なら恐らく、誰もが何度か遭遇する事象じゃないでしょうか。

側面1mm削るより増やす方が楽かなあ・・・



20140320_05.jpg


ビックコア
posted by 鬼火 at 01:35| Comment(0) | 61式戦車5型

2014年01月22日

1/35 61式戦車5型をIFVにしてみるB

P1020045.jpg

戦闘室側面をどうするか悩みまくったあげく

ホバートラックの後部側面を、前後上下逆にして貼り付けて隙間を埋めて装甲風に・・・

CA3I0065.jpg

CA3I0064.jpg

形出したりまた隙間埋めたり・・・


\けど対して進んでない/






ついでにあまりかっこよくない事に気が付いた
posted by 鬼火 at 18:38| Comment(0) | 61式戦車5型

61式戦車5型 考察

考察 といってもそんな大層な事ではありません。

61式の大きな特徴の一つである雑具箱の事なんですがね。

61式考察001.jpg


61式考察002.jpg

フェンダー上にある雑具箱にしてはとてつもなく巨大です。

しかし付属の道具類はとても少ないものですし、

61式考察006.jpg

フェンダー右側に、だいたい収まってしまいそうな雑具箱があります。

61式考察003.jpg

フェンダー上の箱と同じ位のハッチがあるので、道具類は恐らくここに入るのだと思います。

61式考察004.jpg

横から見るとかなり分厚いです。

とても道具類だけの箱には見えません。

61式考察005.jpg


フェンダー上の大きなスペースとあの分厚さ。

これはもしかしたら、増槽と雑具箱と追加装甲を纏めたものではなかろうか


なんて思ったりしながら塗装を剥いでいます。

水性なのになかなか剥げなくてグヌヌ・・・
posted by 鬼火 at 01:30| Comment(0) | 61式戦車5型

2014年01月06日

黒森峰 ヤークトティーガー

P1020132.jpg

P1020133.jpg

正月から戦車初体験の友人と共に作ったガルパンヤークトティーガー。

購入から組み立て、塗装まで含めて8時間ほどで製作。

体が大きい所為か、C号と比べて随分と作りやすいように感じました。

P1020119.jpg

P1020120.jpg

P1020121.jpg

アクリジョンのマホガニーでベタ塗りの後、水にフラットアースやデザートイエローを少量溶いたのを何度も重ね塗りしています。

P1020122.jpg

シルバーでドライブラシっぽい事にも挑んでみたり。



P1020124.jpg

妖怪ケツぼかし



P1020125.jpg

ペリスコープが脱落したり、砲基部が車体接着後にはがれたり、アンテナ折れたりもしてます。


P1020127.jpg

P1020129.jpg

ある程度薄く塗ったらデカールを貼り、また重ね塗りを行うとこの状態。

競技車輌に見えない汚さですね。

P1020130.jpg

P1020131.jpg

まあまあ完璧ではないですが、初としては良い出来なんじゃなかろうかな と。

薄い塗料を何度も塗ってると、水彩画を描いてるような感覚になりました。



以下、猫のユッキー

P1020055.jpg

飼い主と共に。
生後1年ちょいでこのサイズ。
足もぶっといしまだまだ大きくなりそう。

P1020096.jpg

ヒモを垂らすと飛びついてきます。

P1020104.jpg

と思ったら興味を失い待機状態。
とても猫らしい。

P1020057.jpg

<<!!>>

posted by 鬼火 at 01:57| Comment(0) | 日記

2013年12月31日

MG Ex-Sガンダム 2号機

今年も年内完成できませんでした。

今年の前半は61式戦車とTR-6の足ばかり作ってたから仕方ないね()

で、進捗

P1020047.jpg

HGUCの頭に旧キットの後頭部を移植。4mmほど後頭部の延長も兼ねる。

頭部頬スリット開口。

MGの首を落としてHGUCの首回りを載せる。

胸部装甲を角ばった形に。

肩フレームとショルダージャケットを自作。

下腕の6角形を2.5mmほどマシマシ。

太腿を1cm延長、左右に1.5mmづつ計3mm幅増。

脹脛下の増加ユニットを5mmか6mm幅増。

脛装甲を足首に掛かるくらいまで延長。

つま先は目分量で延長。

腰の主翼と尾翼を自作、大型化。

写ってない物もありますが、ブースターも含め本体の大きなパーツはほぼ出来てきた所。

しかし細かい部分が失敗ばかりで進みません。

1/35 アチザリットも店頭に並び出したようで、しかも1月には61式5型が再販。

61式IFVの完成もまだですが、再販されるなら買っておかないと・・・

次は61式3型あたりを妄想してみましょうかね。

また完成が遅れそう・・・
posted by 鬼火 at 01:42| Comment(0) | Ex-Sガンダム